看護師の給料を上げる方法
今回は看護師の給料を上げる方法を紹介したいと思います。
結論から言うと看護師の給料を上げる方法は3つあります。
- 管理職になる。
- 認定・専門看護師の資格を取る。
- 転職する。
- 看護師としてアルバイトをする。
看護師の平均年収
ちなみに、2021年の看護師の平均年収は492万円でした。
経験年数にもよりますが、あなたは平均年収を超えることができていますか?
それとも、平均年収以下ですか?
どうせ働くなら、より高い給料を貰いたいと思うはずです。
看護師の給料を上げる方法4選について解説していきます。
1.管理職になる。
看護師でいうところの管理職は、看護部長や師長クラスになることです。
このクラスになれば、年収でいうと700万円〜800万円まで上げることが可能になってきます。
ただし、ここまで来るのには相当時間がかかります。長い年月でみると、頑張って上記の金額まで持っていくことはできます。
2.認定・専門看護師の資格を取る。
看護師には、認定・専門看護師という特化したスペシャリストが存在します。
これらの資格を持っていると手当として上乗せされるだけではなく、講演を開くことにより1回毎に講演料をもらえるので、給料を上げることができます。
ですが、それぞれの資格を取るのには受験料や学費など膨大な金額がかかります。
学校に入っている間は基本給のみになってしまうので、時間と貯金がある時に受験し、厳しい試練に耐えながら資格を取るということが必要になってくるので楽ではないです。
病院によっては、学費を出してくれる病院もありますので、将来的に認定・専門看護師の資格が取りたい方は学費を捻出してくれる病院に就職することがおすすめです。
3.給料の高い病院に転職する。
先に述べた1と2の方法も確かに給料は上がるんですが、とにかく時間がかかる。
給料を上げるには、転職が一番手っ取り早いです。
しかし、転職には勇気が必要です。
また、具体的な看護師の転職方法なんてだれも教えてくれません。
転職したものの、入職してみると思っていた内容と違う。
なんてこともザラにあるのが現実です。
当ブログでは【初めてでも成功する看護師の転職方法】を紹介しているので、
転職に興味がある方はよければご覧ください。

4.看護師としてアルバイトをする。
今の職場の人間関係や勤務内容に不満はないけど給料はもう少し欲しい。
と思う看護師の方も多いと思います。
最近では新型コロナウイルスのワクチンバイトなんかも注目されていました。
看護師として高待遇のバイトをして収入UPを目指すのも一つの方法です。
副業禁止でバレたらまずい・・と考える方もいらっしゃると思います。
公務員以外は基本的に副業で法律的に罰せられることはないですので安心してください。
月5万円程度でも稼げたら全然違います。
我慢しているコスメ・洋服など手に入るようになります。
せっかく国家資格を有しているのですから、フル活用しましょう。
看護師バイトの始め方
看護師バイトの始め方について解説しています。

【絶対バレない】看護師の副業・ダブルワークについて。
【絶対バレない】看護師の副業・ダブルワークの方法について紹介しています。
看護師の副業・ダブルワークに興味があればご覧ください。

おすすめ!単発バイト・派遣専門求人サイト
私も実際に、新型コロナウイルスワクチンバイトは看護師の単発バイト・派遣専門求人サイトから応募しました。
ランキング形式でおすすめ求人サイトを紹介しています。
良ければご覧ください。
